2017年9月27日水曜日

【10月】ワークショップのご案内と近況などなど

朝晩はひんやり感じられるようになり、乾燥も気になる季節になってきました。

我が家のニホンミツバチの巣箱は今年は4箱。

暑い暑い夏を乗り切ってくれました。

そんなニホンミツバチを今日はアップで。

花蜜を運び、花粉を運び、外敵の警備をしつつ掃除巣箱から出入りする様子は、時間が許すかぎりずっと見ていたくなります。 

(これでも私はニホンミツバチ以外の虫は苦手です^^;)

   

ちなみに今年は2年ぶりに採蜜を予定しております。

(ハチミツの販売開始は早くても11月以降です)

さて、
 ろうスキンクリームワークショップのご案内です。

前回開催は今年2月、約8ヶ月ぶり 

橿原市の素敵な雑貨屋さん「色とせいかつ雑貨 森のいろ」さんにて開催いたします。



















~ニホンミツバチの蜜ろうスキンクリームワークショップ~
                    in 色と、せいかつ雑貨 森のいろ

これからの季節にぴったり
ニホンミツバチの蜜ろう(ミツバチの巣)で作ったスキンクリーム作りの
ワークショップです。  
          
抗酸化力に優れている言われる、ニホンミツバチのミツロウと
オイルは抗酸化剤として有名なビタミンEやミネラルなどを含み、
お肌を保湿するために必須となる皮脂によく似た性質の
ゴールデンホホバオイルを使用。
最後にニホンミツバチのはちみつをひとしずく。
顔や唇や手によく馴染んで、長時間効果も持続します。                          
何より、すべて天然材料なので口に入れても大丈夫なものばかり。
安心してキッチンに立てます♪

厳選した材料と器具をコチラで用意しますので、
約20分でお作りいただけます!
ご予約制ではありませんが数に限りがございますので、
お問い合わせくださると幸いです。

また、私たちがお世話しているニホンミツバチのお話しなども。
・ニホンミツバチとセイヨウミツバチの違い
・ミツバチの一年。
・蜜ろうの役割
・よいハチミツの見分け方 など

 ●日時 10月21日(土) 11:00~17:00(最終受付16:30)

 ●所要時間 約20分(予約不要)

 ●場所 色と、せいかつ雑貨『森のいろ』(近鉄大和八木駅 徒歩12分)
     〒634-0803 奈良県橿原市上品寺町39番地「イ」
 
 ●参加費 30ml/2,800円 15ml/1,650円(税込み)

お待ちしております。



森のいろさんのブログでもご紹介いただいております。
色とせいかつ雑貨「森のいろ」ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿