2016年10月10日月曜日

11月の予定と近況報告

いつもありがとうございます。
度重なる台風の接近や、長引く残暑に秋は来るのかと思いましたが、
ここ数日で、秋めいてきましたね。








←今日登ってきた二上山です(*^^*) 


かなりご無沙汰してしまいました。

今年は、
お世話しているニホンミツバチの蜂群のほとんどが
今年は、失われてしまいました。
奈良県内の自然の巣も今年かなり減ってしまったというお話を聞きます。
一説ではセイヨウミツバチが運んできた病気が
ニホンミツバチに感染してしまっているらしいとのことです。

何もしてあげられることができず、ただただ見守ることしかできないこと
自然のものだからしょうがないとわかっていても、苦しい1年となりました。
ハチミツも年によって採れ高に大きく変動があるように、
今年のこういった現象も、ミツバチ達が自ら選択しているのかもしれません。
野生のニホンミツバチとの暮らしを続けていくためにも、
今年は採蜜を行わず、来年以降、環境を整えられるよう、取り組んでいこうと思います。。
今年のハチミツを楽しみにしてくださった皆様には大変申し訳ない報告となってしまいましたが、
ご理解くださいますよう、お願いいたします。。

ハチミツはお休みとなりますが、
蜜ろうスキンクリームのワークショップでのイベント参加は続きます。



橿原市の素敵な雑貨屋さん「色とせいかつ雑貨 森のいろ」さんで
ワークショップをさせていただくことになりました。

~ニホンミツバチの蜜ろうスキンクリームワークショップ~
                    in色とせいかつ雑貨 森のいろ
これからの季節にぴったり
ニホンミツバチの蜜ろう(ミツバチの巣)で作るスキンクリームの
ワークショップです。   
           
抗酸化力に優れている言われる、ニホンミツバチのミツロウと
オイルは抗酸化剤として有名なビタミンEやミネラルなどを含み、
お肌を保湿するために必須となる皮脂によく似た性質の
ゴールデンホホバオイルを使用。
最後にニホンミツバチのはちみつをひとしずく。
顔や唇や手によく馴染んで、長時間効果も持続します。                           
何より、すべて天然材料なので口に入れても大丈夫なものばかり。
安心してキッチンに立てます♪

厳選した材料と器具をコチラで用意しますので、
約20分でお作りいただけます!
ご予約制ではありませんが数に限りがございますので、
お問い合わせくださると幸いです。

また、私たちがお世話しているニホンミツバチのお話しなども。
・ニホンミツバチとセイヨウミツバチの違い
・ミツバチの一年。
・蜜ろうの役割
・よいハチミツの見分け方 など

 ●日時 11月10日(木) 11:00~17:00(最終受付16:30)

 ●所要時間 約20分(予約不要)

 ●場所 色と、せいかつ雑貨『森のいろ』(近鉄大和八木駅 徒歩12分)
     〒634-0803 奈良県橿原市上品寺町39番地「イ」
 
 ●参加費 30ml/2,800円 15ml/1,650円(税込み)

お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿